格闘技ごった煮速報

格闘技、プロレスの話題を中心に、トレーニングや格闘技を題材とした漫画、ゲームに関する2chスレッドを紹介するコピペブログです。

                 

    テコンドー

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@一本勝ち 2012/07/15(日) 03:04:56.66 ID:wFTkyBLB0.net
    GACKT
    職業:歌手、俳優、テコンドー(武道家)
    生年月日:1973年7月4日(39歳)
    出身地:日本 沖縄県
    ITFテコンドー有段者

    オリンピック正式種目&世界最強の空手である?拳道
    最強?拳道を実践する世界的ミージシャンGACKTを語ろう☆

    http://gackt.com/jp/

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【GACKTが実践するテコンドーとは (再掲載)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2016/08/29(月) 19:53:24.52 _USER
    2016年8月27日、韓国・チャンネルAによると、2020年の東京五輪で空手が五輪種目に採用されたことを受け、韓国では五輪種目であり国技であるテコンドーに関し危機感が強まっている。

    空手は4年後の東京五輪で、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンと共に五輪種目に初採用されることが決まった。記事はテコンドーと比べ、空手は「上半身、下半身の両方を使えることから見どころも多く試合は緊張感にあふれる」と紹介する。
    また空手韓国代表チームを率いるソン・ヨンイク監督は、「すべての型に盛り込まれる正確な姿勢、正確な回転力と速度から、(空手は)より実戦的だ」と説明する。

    一方のテコンドーは、空手と比べ例えば蹴りが鋭いなどスピード感はあるものの、「試合が退屈」といった声が韓国人の間からもたびたび上がるのが実情だ。
    テコンドー界では近年、ヘッドギアセンサーの導入や競技場の形式変更など競技を盛り上げる工夫をしてきたものの劇的な改善はみられず、韓国人選手が金メダルを獲得したリオデジャネイロ五輪の試合にも苦言が呈される状況だった。
    テコンドー韓国代表チームのパク・ケヒ監督も、「テコンドーが生き残る道の模索は、宿題としてすべきこと」と危機感を募らせている。

    記事は、空手は日本の「ホーム競技」との利点も備えているため、テコンドー界が東京五輪での扱いをめぐりすでに緊張感を増していると伝え、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

    「テコンドーは最初は武術だったけど、今では芸術になった。いや、まるで学芸会だ」
    「テコンドーは五輪種目から外すのが正解」
    「テコンドーの国内試合での不正を見ていると、いっそ『チェギ蹴り』(羽に似たチェギを蹴り上げる韓国の伝統的な正月遊び)を五輪正式種目にした方がいいと思う」

    「テコンドーはまるでバレエみたい。どこが武術だ?恥ずかしくて見てられない」
    「テコンドーがつまらなくなったのは韓国選手のせい。スポーツマンシップにのっとった崇高な名誉より、一時の恥をこらえてただ勝てばいいという考え方がいけない」
    「韓国固有の武術は『テッキョン』(朝鮮半島の伝統武術)であって、テコンドーは空手のパクリだろ?しかもテコンドーの元祖は北朝鮮だし」

    「悪いがテコンドーは種目から外していいと思う。いっそ体操として生まれ変わったらどうかな?」
    「テコンドーの普及ばかりに気を遣って、競技の発展に関心を持たなかった政策に問題がある。テコンドー精神なんてなくなって久しいしね」
    「空手も面白くないのは同じだ」(翻訳・編集/吉金)

    http://www.recordchina.co.jp/a148809.html

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【【韓国】テコンドー界、東京五輪の空手採用に戦々恐々=韓国ネット「テコンドーは空手のパクリだろ」「五輪種目から外すのが正解」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※この体制で頭を狙えるのはかなり凄い事だと思いますが、どうしてこうなった・・・
    打撃格闘技において、打ち合いの離れ際は最も危険な瞬間の一つです。
    その為、お互いに離れる事が出来ず、加えて膝げり、ローキック等がテコンドーの技術体系に存在しない為、
    密着状態で出せる技がハイキック以外にないゆえにこの様な形になってしまったと思うのです。

    管理人はテコンドーの経験は無い為、素人考えにはなりますが、
    テコンドーはスピードによって離れた間合いからの奇襲、速攻に特化した格闘技であり、
    現状のルールがテコンドーの良さを十分引き出せる様にブラッシュアップされていなかった為起きてしまった場面では
    ないかなと思います。
    ここだけ見ているとかなりコミカルな場面には見えますが・・笑


    1: 名無しさん 2016/08/19(金) 07:53:03.13
    これはG難度ですわ
    no title

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【テコンドーの迫力が凄すぎるンゴ…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※テコンドーを真面目に練習されている選手や練習生の方には実に迷惑な話です。
    自身が関わってきたスポーツを自分達で衰えさせる結果につながる事を何故こういう人達は考えられないのでしょうか・・

    1: 通りすがりの名無しさん 2016/06/16(木)16:50:55 ID:???
     「テコンドーの殿堂」と言われる国技院がもみ合いと罵声(ばせい)で大混乱になった。

     国技院は15日、臨時理事会を開き、新理事長と理事の選出について話し合おうとしたが、
    市民団体メンバーやテコンドー関係者らの反発により、理事会の開催そのものが失敗に終わった。
    これらの人物はソウル市江南区にある国技院の会議室入口をふさぎ、国技院の職員ともみ合いになった。
    会議室前の廊下には汚物と見られる物が投げつけられて悪臭が漂い、警察が出動する事態になった。

     国技院ではこの日、3年の任期が16日付で終わる洪文鐘(ホン・ムンジョン)現理事長=与党・セヌリ党議員=の後任と、
    空席になっている理事を選ぶ件について話し合う予定だった。国技院理事会は現在、
    23人(職権による2人を除く)のうち11人が任期満了などで退任することになっている。

     洪理事長はセヌリ党事務総長だった2013年に国技院理事長に選出された。
    翌年、国会が「国会議員の体育団体長兼職禁止」を決定、辞職勧告を受けたが、洪理事長は最後まで任期をまっとうした。
    テコンドー関係者の周辺でこのところ、「洪理事長は自身の勢力体制を構築、再任しようとしている」との批判が
    飛び交うと、洪理事長は「任期までに懸案をできるだけ決着させるつもりだ。再任はしない」と宣言した。

    (中略)

     国技院は同日の理事会開催を妨害した人物に対して法的措置を検討することを表明した。
    国技院は2013年にも派閥争いで汚物が投げつけられる事件が発生、理事会が開催できなかったことがある。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    朝鮮日報 6月16日付け
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/16/2016061600898.html

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【「テコンドーの殿堂」国技院、罵声と汚物が飛び交い大混乱 ~国技院は2013年にも派閥争いで汚物が投げつけられる事件が発生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※テコンドーが一般的に認知される様になったのはいつ頃からでしょうか。
    管理人の記憶では90年代初期にジャンプで連載されていた「ろくでなしBLUES」で敵の「辰吉保栄」がテコンドーの技
    「ネリチャギ」を使用した事か、同時期に発売されたSNKの格闘ゲーム「餓狼伝説」でテコンドーを使用するという設定のキャラクターの「キム・カッファン」などがきっかけとなって知っていった記憶があります。

    K-1等の大会であまり芳しい成績をテコンドーの選手が残せなかった事からテコンドーは弱いといった話もたまに耳にしますが、
    K-1の結果や空手、キックボクシング等と戦った異種格闘技戦の結果だけをもってテコンドーという競技の価値を
    貶める事は出来ないと思います。

    ポイント制で勝敗が決まり、なおかつローキックの無いテコンドーとKO形式でローキックが重視されるK-1等の他の打撃格闘技
    との試合は勝敗以前にテコンドーにとってそのルールに対しての相性が悪すぎた感が否めません。


    管理人は過去にキックボクシングをやっていた時期があり、アマチュアのキックボクシングの大会(プロと言えない所が悲しい・・)
    やスパーリングでテコンドー出身の選手と試合をした事が何回かありますが、接近した間合いからでも繰り出せるハイキック、
    変幻自在の足技は実際に向き合う者にとっては脅威です。




    1: 通りすがりの名無しさん 2011/11/03(木) 13:54:11.17
    誰?

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【史上最強のテコンドー選手って誰?】の続きを読む

    このページのトップヘ