格闘技ごった煮速報

格闘技、プロレスの話題を中心に、トレーニングや格闘技を題材とした漫画、ゲームに関する2chスレッドを紹介するコピペブログです。

                 

    格闘ゲーム

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    ※将棋や囲碁等のゲームは海外ではマインドスポーツという扱いになっている様です。
    そして近年、ゲームの世界でも"eスポーツ"というTVゲームを一種の競技として扱う動きが出てきている様です。
    扱っている題材から、「たかがゲーム」という先入観をどうしても持ってしまうと思いますが、
    実際に見てみると、目を見張るようなプレーをされている方もいらっしゃってなかなかに面白いものです。
    中でも、その活躍が書籍にもなっている”ウメハラ”という方のプレーには素直に引き込まれました。
    管理人も小学校高学年から大学卒業後4~5年後位までの約15年間程、格闘ゲームを人並以上に
    楽しませて頂きましたが、昇竜拳もまともに打てませんでした・・
    どうやったらあんな上手くなるんだろ・・




    1: 名無しさん 2016/09/10(土) 10:15:02.00 ID:jbv62OO70
    no title


    大貫がまとめサイトで馬鹿にされまくってたのがムカついたから探してきた
    お前らこれを見てもプロゲーマーなんてニートと同じとか笑えるのか?
    大貫はこの生活を15年近くも続けてきたんだぞ?

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    1: 名無しさん 2016/09/10(土) 13:02:04.59 _USER9
    日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブである東京ヴェルディ1969(以下,東京ヴェルディ)が,
    e-Sports部門(ニュースリリースでは「eスポーツ部門」)を立ち上げるそうだ。
    Jリーグクラブによるe-Sports部門立ち上げは今回が初となる。
     その最初の取り組みとして,Electronic Arts(>>0�が展開しているサッカーゲームであるFIFAシリーズの,
    専属プレイヤーの公募が始まっている。応募の締切は2016年9月23日18:00だ。

    ※ちなみにEAは,Jリーグとトップ・パートナー契約を締結している

     東京ヴェルディはe-Sportsへの参入の目的として,「新たなファン・スポンサー獲得」「海外への活動展開の媒介」
    「クラブフィロソフィーの体現方法」の3点を挙げている。
    スポーツ,e-Sports両方のサッカーに取り組むことでどういった相乗効果が生まれるのか,ゲーマーにとってもかなり興味深い試みである。
    今回の発表そのものも含め,e-Sports自体の一般への知名度向上などにも期待できそうだ。

     公募の詳細を読むと分かるが,ゲームチームのプレイヤー公募として,とくに大きく変わった条件などはない。
    「大会・チーム参加経験があり、優秀な成績を収めている方を優遇」とあるので,我こそはという人は検討してみるといいかもしれない。

     なおFIFAシリーズのタイトルとしては,J1リーグ全18クラブを実装することでも注目されている「FIFA 17」(
    PC / PlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One / Xbox 360)が,9月29日に発売される予定だ。


    http://www.4gamer.net/games/345/G034510/20160909061/



    日本のプロスポーツチーム・Jリーグクラブ初参入 東京ヴェルディ『eスポーツ部門』設立及びサッカーゲーム『FIFA』専属プレーヤー公募のお知らせ
    http://www.verdy.co.jp/lancelot/cms/siteuser/newsdetail/user_id/f98c078b5e46cce02fd686fadbff9929/id/506129967cbb6cb7498d272b89630d62

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    ※ファイナルファイトは㈱カプコンから1989年にリリースされたアクションゲームです。
    今更説明の必要は一切無いほどの超有名タイトルですが、興味のある方は管理人の懐古趣味にお付き合い頂ければと思います。笑
    ファイナルファイトは格ゲーブーム前夜のゲーセンにおいて、絶大な人気を誇ったゲームであり、1990年に発売されたスーパーファミコンのローンチタイトルの1つとしても発売されました。
    全く使用感の違う3人の主人公を選択するというゲームシステムは当時としてはかなり斬新であり、登場する敵を殴り倒す単純なシステムは多くのユーザーを虜にし、以後数年間、ファイナルファイトに続けとばかりに発売元のカプコンからも、他メーカーからもタイトルが乱発されました。
    押しもおされぬゲーセンのトップスターであったファイナルファイトですが、その地位は後に1991年に同じカプコンから発売される
    ストリートファイター2によって奪われます。
    しかし、主役の座を明け渡してもファイナルファイトが市場から消える事はありませんでした。
    ゲーセンが格ゲー1色に染まった90年代を生き延びたのみならず、2016年の現在でも現役で稼働しているゲーセンが数多いとの事。
    実際、管理人もたまに入るゲーセンで稼働している姿を見かける事が多々あります。
    発売から早30年近くが経過し、それでも尚ゲーセンで稼働し続けるゲームを造った当時のクリエイターには脱帽します。
    管理人はすでにアラフォーといわれる年齢ですが、スト2と並んで少年時代をともに過ごしたこのゲームがいまだ稼働している姿を見ると
    旧友に逢った様な嬉しさを感じるのです。


    1: NAME OVER 2015/10/02(金) 23:02:04.59 ID:RdnxAiRs.net
    ちょうはんざいとし メトロシティ
    ここには 平和も ちつじょもない
    あるのは 暴力と 死 だけだ。


    ファイナルファイトシリーズについて語り合いましょう。



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    ※アーケードでも一時期稼動していた闘魂列伝シリーズは、プロレスゲームの中で先輩にあたるファイプロシリーズと並ぶ存在です。
    今見るとポリゴンが粗い様にも思いますが、3Dの奥行きのある世界でプロレスを楽しめるゲームはこのシリーズが初めてでした。
    このシリーズの革命的だった点を挙げるとすれば、かけている技名が画面下部に表示される事。
    プロレスはある意味では「一見さんお断り」の側面が強いエンターテイメントです。
    技名や選手名、選手間のドラマ等ある程度の知識を持った「マニア」でないとなかなか楽しめないという面が他のエンターテイメントより
    高く、闘魂列伝シリーズはプロレスに興味はあるけど知識がない方にとっての「技」と「選手名」の部分で教科書的な役割を果たしていたと思います。
    あの橋本真也氏と小川直也氏の第一戦の前に、アントニオ猪木氏から小川直也氏にこのゲームで動きを勉強しろとの指示があったという
    逸話がありました。
    今だったらステマと言われているのだと思いますが、猪木氏の場合本気で言ったとしても全く不思議ではないと思えるのが怖い・・



                         
    1: お前名無しだろ 2016/03/27(日) 08:28:31.71 ID:dO4Fh7nF.net
    なぜあんな名作が最近ないんだ?プレステ3とかのWWEのプロレスゲームとかもいまいちだし
    闘魂列伝、タイガー服部が使用可能なだけで俺は楽しかった

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    ※巨大かつ滑らかに動くキャラクター、6個ものボタンを使用する操作方法、スト2を初めてゲーセンで見たのが多感な思春期の頃だったからかもしれませんが、その衝撃は凄まじいものがありました。
    格闘ゲームが初代スト2登場後、約10年に渡ってゲーム産業の中心のジャンルになり得たのは、初代スト2の恐ろしい程の完成度があったからこそといっても言い過ぎでは無いと思います。
    もちろん、スト2シリーズだけではなく、餓狼伝説やKOFシリーズもしくはバーチャファイター、鉄拳等素晴らしいフォロワーとなる作品が生み出されたからこそ、格ゲーブームは巨大なムーブメントとなり得たのですが、それらの作品が生み出されたのも全ては初代スト2の大成功があったからこそではないでしょうか。
    バーチャファイター、鉄拳は3Dポリゴンの為同じ格闘ゲームとはいえ一括りに出来ない部分はありますが、スト2をはじめとする2Dの
    格闘ゲームのスタンダードはほぼ全て初代スト2で完成しており、無かった要素といえば超必殺技位であったと思います。
    これからどの位このシリーズが続くかわかりませんが、末永く続いて欲しいものです。
    今も主にトイレの使用目的でゲーセンに入る事はありますが、20年前と同じくスト2(初代ではなくスパ2Xですが)が現役で稼働しているのを見て少し嬉しくなります。たまにはプレイしてみようかな、多分1回も勝てないだろうけど。



    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b4b6-UxPv) 2016/02/19(金) 18:54:35.64 ID:kVSBpsaF0●.net BE:415784257-2BP(1000)
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    『ストリートファイターV』発売記念体験会が東京・秋葉原で開催、現地の模様をリポート

     プレイステーション4版『ストリートファイターV』(以下、『ストV』)の発売日となる2016年2月18日。
    東京・ソフマップ秋葉原アミューズメント館にて、『ストV』発売記念イベントが開催された。多くの参加者で賑わった現地の模様と、
    杉山プロデューサー&綾野アシスタントプロデューサーのインタビューをお届けする。

     イベント当日、同店は1階の入り口付近に『ストV』体験会特設コーナーを設置。プレイステーション4版の『ストV』が2台と、
    マッドキャッツ制アーケードコントローラが4台用意され、正午より店頭体験会が実施された。
    『ストV』は本日発売の大注目新作格闘ゲームであり、現地には非常に多くの人々が来場。
    自由参加形式の体験会はつねに希望者が絶えず、イベント中は体験台が休むことなくフル稼動していた。

     また、同会場にはカプコンの杉山プロデューサーと綾野アシスタントプロデューサーが来場。希望者は両氏との対戦も可能になっており、
    開発サイドとユーザーがともに楽しめるイベントとなった。

     16時からは『ストV』購入者を対象としたトーナメント大会が実施。発売日後の実質の第1回公式大会として、
    非売品のTシャツや世界大会“カプコンプロツアー”のDVDなど、貴重な品が提供。上位入賞者に贈呈された。
    大会には12名が参加。杉山氏と綾野氏がマイクを持ち、実況解説付きの進行で楽しまれた。

     なお今回の体験会と同様のイベントは、2016年2月18日から2月27日にかけて、大阪、愛知など各地の店舗にて開催予定だ。
    プレイステーション4版を体験プレイできるので、興味を持った人は是非足を運んでみてほしい。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000026-famitsu-game

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    ※BURIKIを知らない方の為に
    BURIKIとは1999年にSNKから発売された対戦型の格闘ゲームです。
    ゲームの詳細な内容については、他の格闘ゲームとあまりに違い過ぎる事に加え、管理人も正確に説明できる自信が無い為、リンク先をご覧ください。

    武力 BURIKIONE
     WIKIPEDIA

    筐体に設置された3本のレバーで移動と攻撃を全て操作する斬新すぎる操作方法に加え、1play50円がデフォのゲーセンが多かった時代にどこのゲーセンでも1play100円がデフォとセガのバーチャシリーズ並の強気の価格設定で、全盛期に比べればまだまだ格ゲーブームが続いていたにも関わらず、見事な位にゲーセンから早々と撤収されたゲームだったと記憶しています。(笑)
    ただ、異種格闘技戦が競技として発展し、いわゆる総合格闘技、またはMMAと言われる一つの競技になる前の雰囲気、当時流行った
    言葉で言うと「バーリトゥード」「NHB(ノーホールズバード)」等の所謂「何でもあり」の雰囲気を格ゲーの中でも最高クラスに表現する事に成功したゲームだったのではないかと思っています。
    個人的な見解では「今の技術でリメイクしたら高確率で面白くなるであろうゲームであり、どんなに優れたリメイクをしても絶対に売れない
    ゲーム」と思っています。このゲームの面白さは元々このゲームの大ファン、もしくはかなり濃い長年の格闘ファンでないと理解出来ない面白さだと考えているので・・



    1: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/04/03(火) 14:46:57.03 ID:+cpD4dbAO.net
    さあ、語ろう

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    ※これ大好きでした。続編作って欲しいけど、無理だろうなー。




    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 20:19:09.22 ID:ow7MGOAa.net
    大好きだったわ

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