格闘技ごった煮速報

格闘技、プロレスの話題を中心に、トレーニングや格闘技を題材とした漫画、ゲームに関する2chスレッドを紹介するコピペブログです。

                 

    格闘ゲーム

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    ※格ゲーブームの最高潮であった、スト2ダッシュが世に出た時、その海賊版も多く
    世に出回りました。
    そのうちの一つがこのスト2レインボーというゲームです。
    このゲームを一言で説明するとすると"カオス"と言う言葉しか思いつきません。
    まず、格ゲーをやる方が最初に悩むキャラ選択画面、ここで悩む必要はこのゲームでは
    一切ありません。試合中に操作キャラがポンポン変わるからです笑

    試合が始まってからもびっくり仕様が目白押し。
    画面の端から端まで一瞬でワープし、空中からスクリューを仕掛けるザンギエフ、
    追尾機能付きのソニックブームを画面いっぱいになるまで連射出来るガイル、
    昇竜拳や百烈張り手など、打撃系必殺技からは、なぜか波動拳が数発発射される仕様・・

    自分で書いていても何がなんだか良くわからなくなりそうですが、この様なゲームが
    ゲーセンで出来た時代が確かにあったのです笑

    ゲーセンのマシンの性能を家庭用ゲーム機が超えてしまい、そもそもゲームと言うものがスマホで
    基本無料でやる現代となっては格ゲーどころか、ゲーセンそのものがかつての役割を終了し、
    閉店を余儀なくされている店も多くなってきている様です。

    所詮はパクリゲー、ゲームとしての完成度は本家の足元にも及ばない事は
    素人目に見てもはっきりとわかります。
    しかし、極めて局所的なものとはいえ、今なおスト2本家をしのぐ程の
    カルト的人気を誇るこのゲームには、格ゲーブームであった90年代前半という時代の
    徒花とも言える、何か儚げな雰囲気も感じます。

    管理人がこのゲームに衝撃を受けた少年時代を美化しすぎているだけかもしれませんが笑

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    1: 名無しさん 2009/10/01(木) 01:44:43 ID:???
    知ってる人の心には、強烈に印象がある
    ストリートファイターレインボーのスレです。
    アーケード業界にインベーダー以来の海賊版ブーム(?)ですた。

    スレが落ちる可能性があるけど頑張って伸ばしましょう。


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    1: 名無しさん 2014/02/14(金) 14:36:31.23
    プロレスゲースレもあることだしボクシンゲーのスレがあってもいいじゃないか
    殆どのメーカーから出ていたし、シューティングやレースゲーのように
    ハードの性能進化や各作品の個性が語れるジャンルだと思う

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    1: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:57:31.26
    日本中央競馬会(JRA)が、新日本プロレスとコラボして作成したブラウザゲーム「#俺をレースに連れてって」を公開しました。
    プロレスラー真壁刀義(まかべとうぎ)選手(45)とイチャイチャする恋愛シミュレーションゲームという、
    概要を聞いた時点で頭のおかしい企画であることが丸分かりなナイスクレイジー企画です。
    最近のJRAは雑食が過ぎる。

     なおこのゲーム、画面が全体的にピンク色でハートマークがあしらわれているところから分かる通り、
    女性向けの「乙女ゲー」です。男性がプレイすると、ボーイズラブ的な展開になってしまうのでご注意ください。
    ていうか、なりました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000073-it_nlab-sci

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    1: 名無しさん 2017/08/27(日) 19:33:10.02
    あとひとつは?

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    1: 名無しさん 2008/08/27(水) 19:49:26 ID:???
    フッフフ、烈斗露藝夢(レトロゲーム)を男塾調に語るがいい!!
    当て字もよし。男塾キャラの口調もよし。民明書房刊を真似てよしである!!
    mig

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    1: 名無しさん 2016/09/15(木) 13:43:44.57
    今の格ゲーは体力ゲージが多すぎる
    これは昔のアーケードゲームの呪縛にとらわれてるせい
    100円ずつお金を払うんだから1回のプレイ時間が短すぎるのはよくないという
    自主規制

    体力ゲージが多いと1ラウンドが長すぎて視聴者が飽きる
    最近のゲームはロードが長いのに1ラウンドが長いとさらに見ててつらい
    体力ゲージが多いと逆転の要素が無くなるから視聴者受けしない
    キャラの相性が悪いと最初選んだキャラ次第で決着が
    決まってしまうのも問題

    格ゲーの未来を考えたらeスポーツのことを意識すべき
    1つのコンボで1ラウンド決着がついてもいい
    そのかわりラウンド数を増やせばいい
    ラウンド数が多ければキャラ変更回数が増え最初に選んだ
    キャラの相性ではなく真の実力によって勝敗が決まる

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    ※91年、スト2の登場によって格闘ゲームというジャンルが確立されてから
    2年後の93年にバーチャファイターは世に出ました。
    スト2の衝撃とはまた違い、バーチャファイターがプレイヤーに見せ、感じさせてくれた
    ものは単純なゲームとしての凄さを超えた「未来」であった様な気がします。
    ドットで作られたキャラではなく、ポリゴンのキャラが動き回る
    光景は、それまでの既存のゲームとは一線を画し、ゲームそのもののあり方を変える新時代の
    到来を予感させるものでした。
    今、改めて振り返ると、当時未来を見せてくれた光景は随分と古臭さを感じる様に
    なってしまいましたが、それだけゲームという娯楽産業が発展したのでしょう。


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    1: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:03:30.30 0
    3Dポリゴンを初めて見たときは衝撃的だった

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