格闘技ごった煮速報

格闘技、プロレスの話題を中心に、トレーニングや格闘技を題材とした漫画、ゲームに関する2chスレッドを紹介するコピペブログです。

                 

    減量・ダイエット

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/12/30(土) 21:52:16.63 _USER9
    グルメリポーターとしておなじみのタレント・彦摩呂さんが、2017年12月27日に放送された情報番組『ノンストップ』(フジテレビ系)にVTR出演しました。
    10月から真剣にダイエットに取り組んでいるという彦麿呂さんに、番組は密着。

    なんと約2か月で約13kgの減量に成功したそうです。
    2か月で13kgだなんて、相当厳しい食事制限をしているのだろう…と思いきや、ダイエット中とは思えない食事をしていました。

    ■え、ラム肉を7.5人前!?その食べっぷりにビックリ

    食に関する知識が豊富な彦摩呂さんは、普段から自炊をしているとのこと。
    密着取材当日の朝食は、卵かけごはんに根菜の煮物、サワラの西京漬けなど、朝食にしてはなかなかのボリュームでした。
    勢いよく卵かけご飯を口の中にかき込む彦麿呂さんの姿は、とてもイキイキしています。

    この日は朝食の量が多く、昼食を抜くことでバランスを保っていました。
    しかし、それ以上に衝撃的なのが、夕食でした。

    彦摩呂さんは、お気に入りのラムしゃぶしゃぶのお店へ。そこで注文したのはなんと…。
    1皿300g、2.5人前あるラム肉を3皿。
    実に7.5人前分のラム肉をたった1人で食べきっていたのです!

    ■ラム肉には脂肪燃焼が期待できるが…

    しかし、本気でダイエットに取り組んでいる彦摩呂さんが、「ただ食べたいだけ」でそんな無謀なことはしないはず。
    ラム肉をたくさん食べるのには、理由があったようです。

    というのも、ラム肉には脂肪燃焼が期待できる『L-カルニチン』が多く含まれているということ。
    ラム肉だから、彦摩呂さんはそれだけの量を食べていたのですね。

    また、自炊する時には、脂質や糖質を控えめにした調理を心がけているようです。
    さらに、肥満治療を行っている病院にも通院しているのだとか。

    専門医からダイエット指導を受け、皮下脂肪の燃焼をうながすという高周波治療などを2か月間。
    135kgから122kgに体重を落とし、約13kgのダイエットに成功したそうです。
    しかし、やはり気になるのがいくら脂肪燃焼効果があるラム肉でも、7.5人前を平らげるというのは「本当に大丈夫なの?」という点です。

    専門医はこのように説明していました。
    ”ラムしゃぶ(3皿)はどうですかね?
    脂肪燃焼効果はあるんですけど、食べすぎてしまえば…。”
    ノンストップ ーより引用

    やはり食べすぎはアウト!彦摩呂さんは、見事に注意されていました。

    ■それでもやせているのがすごい!

    プールにも通っているということですが、移動は車だったりと、所どころ本気のダイエットとはほど遠い気も…。
    そのため、このVTRをスタジオで見ていた陣内智則さんは「あまり頑張っている感はなかったですけどね。
    もっと頑張ったらいいんじゃないですか?彦摩呂さん」「結構食べてましたよね」と、ツッコミ。

    また、視聴者からもさまざまな反応がありました。
    ・いやいや、さすがにラム肉7.5人前は食べすぎだよ。
    ・それだけ食べてもやせられていることにビックリ。
    ・でも、ちゃんとやせてるのはすごいと思う。
    ・ちゃんと食事制限したら、夏までに後20kgはいけるはず。
    ・無理にダイエットするとストレスもたまってリバウンドもあるから、マイペースでいいんじゃない。

    彦摩呂さんはダイエット前はラム肉を5皿食べていたということですから、3皿でも食事量を減らしているつもりのようです。
    また、2018年の夏までに100kgまで減量を目指しているということです。
    目標達成のためにも、もう少し食事量を減らしたほうがいいかもしれませんね。

    no title

    https://grapee.jp/437605

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【【芸能】13キロ減量の彦摩呂、独自のダイエット法は毎日2.5人前のラム肉をドカ食い! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※炭水化物を抜くと、体重は劇的に落ちていきます。しかし、それが健康に良いかというと・・
    健康への影響や仕事を始めとする日常生活で必要とされるパフォーマンスの低下の可能性を考えると、
    炭水化物を毎食茶碗に軽く一杯のレベルにまで減らすならまだしも、完全に抜くというのは、
    余程の目的がない限りはおすすめ出来ません。

    1: 名無しさん 2017/12/16(土) 20:55:50.76 _USER9
    ご飯やパン、麺類などを控える「低炭水化物(ローカーボ)ダイエット」。
    体重を減らす効果があるとして若い世代を中心に人気だが、
    医療関係者の間では「健康を損なう危険性がある」との声が強まっている。日本医師会と米穀安定供給確保支援機構主催の
    「食育健康サミット」が十一月、東京都で開かれ、医師らが炭水化物を控えることの危険性を強調した。 (編集委員・安藤明夫)

    ローカーボダイエットは、炭水化物を控え、
    肉類などタンパク質や脂質中心の食事を取ることで体重を減量させる方法。
    若い世代を中心に広まっているが、医学界では批判の声が強く、
    日本糖尿病学会は二〇一三年、「推奨できない」と提言している。
    サミットでは、栄養のバランスが乱れやすい
    同ダイエットの問題点を指摘する声が相次いだ。
    森谷敏夫・京都大名誉教授(応用生理学・スポーツ医学)は
    「炭水化物を取らないことで短期的に体重が落ちても、
    体内の脂肪分は変わらず、水分が減っているだけの場合が多い。
    標準体重でも体脂肪率の高い“隠れ肥満”の若者は
    むしろ増えている」と指摘した。森谷さんが女子大学生百三人を調査したところ、
    隠れ肥満は50%に達し、低血圧35%、冷え性21%などの問題もあった。
    この学生たちに、正しいダイエットとして、管理栄養士が調理したご飯、みそ汁、魚、野菜、果物などの三食
    (一食あたり四百キロカロリー)を二週間提供し、
    間食はしない生活を送ってもらったところ、体重は平均二・四キロ減。
    体脂肪は一・七キロ、ウエストも三・七センチ減った。
    交感神経の活動や脂質代謝も向上したという。
    日本人の摂取カロリー量は昭和時代に比べ大幅に低下しているが
    肥満は増えている。
    「肥満や糖尿病の増加は食べすぎのせいではなく、
    座っている時間が長いことが一番の原因。
    立って動く時間を増やすことで、筋肉の減少を抑え、
    高齢期の介護予防にもつながる」と体を動かすことを勧めた。

    福岡秀興・早稲田大研究院教授は、若い女性の「やせたい願望」が
    栄養不足に直結する危険性を指摘した。
    体脂肪率の低下は、卵巣機能に影響し、月経周期が乱れたり、
    無月経になったりする。
    妊婦の場合はさらに影響が大きい。妊娠初期に炭水化物の摂取が少ないと、
    赤ちゃんは低体重で生まれる傾向があるだけでなく、
    将来的に糖尿病や高血圧など生活習慣病の発症リスクも
    高くなる可能性があるという。

    高齢の糖尿病患者の研究をもとに食育の問題を取り上げたのは、
    東京都健康長寿医療センターの荒木厚・内科総括部長。
    カルシウムや食物繊維、緑黄色野菜などの摂取が少ないと、
    認知機能の低下のリスクが高まる傾向がみられたという。
    健康と長寿につながる食として▽米などの炭水化物の主食▽
    魚、鶏肉、豆類、大豆製品などのタンパク質の主菜
    ▽野菜、海藻などビタミン、ミネラルの副菜を挙げ、
    「旬のものを食べるなど、食の多様性も大切」と強調した。

    寺本民生・帝京大臨床研究センター長は、健康寿命を延ばすために、
    女性のロコモティブ症候群(骨、関節など運動器の障害)、
    男性のメタボリック症候群(内臓肥満と高血圧、高血糖などが組み合わさった状態)の予防が大切として、伝統的な日本食の利点を強調した。

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201712/CK2017121202000182.html
    PK2017121202100094_size0


    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【【医療】「低炭水化物(ローカーボ)ダイエット」は危険 コメを主食とした日本食が健康に良い 医師会と米穀団体が警鐘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん 2017/09/08(金)11:06:17
    意識高い系ダイエット女子さん「わたし痩せない体質みたい」
    チョコレートボリボリボリボリ

    ワイ「チョコとかカロリー高いやろ・・・」

    意識高い系ダイエット女子さん「情弱乙!チョコはエネルギーになるから太らない!!!」モグモグモグ

    ワイ「ええ・・・」

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【意識高い系ダイエット女子さん「炭水化物は太るから肉を食べます!」バクバク】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※海開きまであと少し、ダイエットに勤しむ若い方も多いと思います。
    短時間で痩せるのであれば、下半身のトレーニングはかなり有効です。

    2: 名無しさん 2017/03/10(金) 17:33:45.52
    ○基本的なやりかた
    準備運動(特に足腰)踏む・クールダウン・マッサージ
    後ろ上がり・前降りは筋トレを取り入れたりしても。
    安全のため、広くて・平らで・滑らない場所でやるべきです。

    ○準備するもの
    <必須>
    ・踏み台(筋力・身長に応じて5~30cmくらい。10~15cm推奨)
    ・タオル、着替え
    ・水分:季節・個人差などがありますが、汗をかく運動です。運動前から水分補給を小まめにしましょう。

    <あるといいもの>
    ・室内用運動靴
    ・ダンベル:水を入れて使用するタイプのものが100均に売ってます。
    500mlペットボトルでも。
    ・お茶、コーヒー(カフェイン):運動15~20分前に飲むと脂肪燃焼効率アップ
    ・お酢、クエン酸:疲れがたまりづらくなる

    ○何を踏み台にしたらいい?
    古雑誌などをガムテープで束ねる・ダンボールや雑誌袋に古雑誌などを詰め込む、
    というのが一番お手軽。
    安定感があり、しっかり体重を支えられるように、
    さらに踏み外さないような幅の踏み台を用意しましょう。
    音が気になる人は、ゴムマットやコルクマットを下に敷くといいです。
    ※布団の上・お風呂場・階段・ベッドなどはダメ。

    ○時間のこと(いつ、どれくらいやればいいか)
    ・連続20分くらいから始めるといいです。慣れたら増やす。
    長時間やりたい場合は、何回かに分けてもいいです。
    ・朝食前やるのがベターですが、起床直後は避けるべき(血糖値が低く、
    血圧が高い時間帯であるため危険)
    空腹時(食後1時間以上置く)ならいつでもおk。
    こだわりすぎるとサボる原因にもなりかねないので。

    3: 名無しさん 2017/03/10(金) 17:34:17.44
    ○注意すること
    ・最初から負荷をかけすぎようとしない。まずは長時間出来るようにする。
    昇降はお手軽ですがけっこうきつい運動です。
    ・昇降前の準備運動は必須です。腰、足(膝)は丹念に行いましょう。
    ・昇降後はクールダウン(ストレッチ)、マッサージも行います。
    ふくらはぎは特に(カーフレイズがお勧め)。
    ・筋トレを加えれば効果倍増。スクワットおすすめ。昇降前が効果的。
    ・脈拍120前後のペースを保てるようにする。
    ・姿勢は正しく、膝をすり合わせるように踏む。
    本を読みながらなど前かがみになりがちな動作はしないほうがいいです。
    ・踏み足はこまめに、かつバランスよく変えましょう。

    ○慣れてきたら、負荷が足りなくなってきたら
    ・テンポを上げる、台を高くする。 ・ダンベルを持ちながら昇降。
    ※応用例・バンザイ昇降※
    (Part18の354さんのレスより)
    まずはうっすら汗が出てくるまでは普通の昇降(左右)で慣らす。
    温まってきたらダンベルかペットボトルを両手に持ったまま真上に上げっぱなしで、
    登る時にお腹に力を入れ、降りる時に大きく息を吐く。(手はずっと下ろさない)
    それを片足ずつ連続50回続ける。途中で限界が来て疲れたら
    手を下ろして普通のショコに戻して息が戻るのを待つ。
    自分の呼吸やスタミナに合わせて少しずつ回数を増やして行くほうがいい。
    終わったあとに腹筋や背筋または腹マッサージなどをすればさらに効果アップ。

    4: 名無しさん 2017/03/10(金) 17:34:51.74
    Q1・汗かかないんだけど、これって効果出てないんじゃない?
    汗かきたいならサウナでも池。汗を大量にかいても、減るのは水分だけで脂肪は減りません。
    有酸素運動は心拍数を120前後に保つことが大事です。

    もし心拍数が足りないようなら、ダンベルを持ったりテンポ上げたりしてみましょう。
    また、代謝が低い・もう他の運動をしている・水分不足などの原因もあるかも。

    Q2・何もかもが分からんぞゴルァ
    まずはググれ。「ググれって何?」という香具師はhttp://www.media-k.co.jp/jiten/に池。
    つーか少しは勉強しとけや。

    Q3・モチ上がんね・・・
    やりたくないときはいっそやらなければいいと思います。
    無理してやってもそれは続かない原因になるだけです。
    「やらなきゃ」が「さてやるか」になったらこっちのもの。
    成果が出たら報告を。これけっこう効果的です。

    <昇降効果報告テンプレ>
    ●年齢・性別:
    ●期間:
    ●身長:
    ●体重の変化:
    ●体脂肪率の変化:
    ●サイズの変化:
    ●昇降頻度:
    ●昇降時間:
    ●台の高さ:
    ●昇降以外にやっていたこと

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【踏み台昇降DEダイエット】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※そういえばビリーズブードキャンプってもうやらないのでしょうか笑

    1: 名無しさん 2017/01/11(水) 17:39:07.16 _USER
    2017/1/11 17:30
    年末年始の忘年会・新年会やイベントが重なり、体重増加で新年を迎えてしまった人も多いのではないでしょうか。
    そんな中、「みんなが大好きなアニソンで楽しく健康に」を掲げた「アニソンフィットネス」が2017年1月11日(水)よりTOKYO MXとサンテレビにて放送スタートとなります。

     今回は、番組オンエアーに先駆けて、YouTubeでデモンストレーション映像のショートバージョンが公開されました。

    初中級編デモンストレーション(short version) / アニソンフィットネス(A-fit)
    https://youtu.be/GwTByjTebsY



     映像内では、インストラクターである高橋洋子さんの実弟こと「たかはしごう」さん、プログラムをサポートする「A-fit GIRL」として、幅広いジャンルで活躍中の若手声優「高田憂希」さん、
    Q'ulleのメンバーの一員で、ニコニコ動画踊ってみたカテゴリーの踊り手としても活動中の「やっこ」が課題曲の、新世紀エヴァンゲリオン主題歌「残酷な天使のテーゼ」にあわせて、
    軽快にアニソンフィットネスをナビゲートしています。思わずクスッと笑ってしまうような振り付けや、「みんなで踊ってみたい!!」と思う構成に注目です。

    no title

    no title


     テレビ放送では楽曲全体をパートごとに細かくレクチャーし、全12回の放送をもって1曲の振り付けが完成するというので是非マスターしましょう。
    アニソンフィットネスのHPでは、各回のテレビオンエアー終了後にレッスン動画をアップ予定なので見逃した人やリピートして練習したい人も要チェック!

    【アニソンフィットネス A-fit】
    1/11(水)よりTOKYO MX、サンテレビにてO.A.スタート!!
    ・TOKYO MX:22時35分~22時40分
    ・サンテレビ:24時5分~24時10分

    >>朝比奈さくら Twitter
    https://twitter.com/asakurachan0421?lang=ja
    >>アニソンフィットネス official Twitter
    https://twitter.com/anison_fitness?lang=ja
    >>アニソンフィットネス official HP
    http://a-fit.jp/

    (C)KINGRECORDS.Co.LTD.,

    http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1484109955
    Copyright © animateLAB Corporation. All Rights Reserved.PAGE TOP

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【アニソンで楽しく痩せよう! 『アニソンフィットネス』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    metabolic_woman

    いらすとや

    1: 名無しさん 2017/01/07(土) 17:41:22.42 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    甘党さんに朗報!朝アイスでお手軽にダイエットしちゃおう

    【ダイエット/モデルプレス】カロリーが高く甘いアイスクリームは、ダイエットの天敵のひとつと考えがちです。
    しかし種類や食べ方に気をつければ、ダイエットに効果をもたらしてくれるとか。

    https://mdpr.jp/diet/detail/1647920

    スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴! 【デブからダイエットで普通になった奴、方法書いてけ】の続きを読む

    このページのトップヘ