格闘家のトレーニング動画第1弾は6階級制覇のプロボクサー、マニー・パッキャオです。
フィリピンの生んだ稀代のボクサーはそのパンチ力、ラッシュの回転に加え、無尽蔵のスタミナによって勝利の山を築きました。来る2016年4月9日のティモシー・ブラッドリー選手との試合を持って引退する事が発表されておりますが、その比類ない才能は、今後も多くの後進の憧れとして残っていく事でしょう。

1 縄跳び



2シャドー





 サンドバッグ
 

 

4 ミット

 

 

5 パンチングボール(シングル)



6パンチングボール(ダブル)


 
7腕立て(拳立て)

※胸を反る様な腕立てをしていますが、大胸筋よりも前鋸筋を鍛える事を目的としていると思われます。
ノーマルな腕立てもやっていると思いますが、動画はこれしかありませんでした。
(前鋸筋・・大胸筋の左右外側側面にある筋肉、別名ボクサー筋。インナーマッスルの為、あまり目視は出来ませんが、パンチによっては大胸筋よりも直接関係してくる筋肉です)

   

8腹筋