※91年、スト2の登場によって格闘ゲームというジャンルが確立されてから
2年後の93年にバーチャファイターは世に出ました。
スト2の衝撃とはまた違い、バーチャファイターがプレイヤーに見せ、感じさせてくれた
ものは単純なゲームとしての凄さを超えた「未来」であった様な気がします。
ドットで作られたキャラではなく、ポリゴンのキャラが動き回る
光景は、それまでの既存のゲームとは一線を画し、ゲームそのもののあり方を変える新時代の
到来を予感させるものでした。
今、改めて振り返ると、当時未来を見せてくれた光景は随分と古臭さを感じる様に
なってしまいましたが、それだけゲームという娯楽産業が発展したのでしょう。
1: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:03:30.30 0
2年後の93年にバーチャファイターは世に出ました。
スト2の衝撃とはまた違い、バーチャファイターがプレイヤーに見せ、感じさせてくれた
ものは単純なゲームとしての凄さを超えた「未来」であった様な気がします。
ドットで作られたキャラではなく、ポリゴンのキャラが動き回る
光景は、それまでの既存のゲームとは一線を画し、ゲームそのもののあり方を変える新時代の
到来を予感させるものでした。
今、改めて振り返ると、当時未来を見せてくれた光景は随分と古臭さを感じる様に
なってしまいましたが、それだけゲームという娯楽産業が発展したのでしょう。
1: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:03:30.30 0
3Dポリゴンを初めて見たときは衝撃的だった
3: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:08:41.57 0
バーチャレーシングの方が先だった気がする
4: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:08:44.98 0
1はロボットっぽくてあれだったけど
2のリアルな動きは見物人がいっぱいいるほど衝撃だった
2のリアルな動きは見物人がいっぱいいるほど衝撃だった
5: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:11:37.90 0
1は全然盛り上がってなかった世ね
2で一気にきた感じ
ロケテストわざわざ見に行ったもん
2で一気にきた感じ
ロケテストわざわざ見に行ったもん
6: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:13:29.64 0
いや1でも相当衝撃的だったぞ
盛り上がってなかったってどこの田舎だよ
盛り上がってなかったってどこの田舎だよ
7: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:14:34.61 0
2D格闘ゲームの感覚でどうしてもジャンプしてしまったよね
慣れるのにしばらくかかった
慣れるのにしばらくかかった
8: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:14:56.02 0
1ですら機械を買った奴が続出で相当なもんですよ
基板じゃなくて筐体ごと80万くらい
基板じゃなくて筐体ごと80万くらい
9: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:18:17.03 0
凄いとは思ったけどボタン押してから動き出すまでの
レスポンスが悪くて好きじゃなかったわ
レスポンスが悪くて好きじゃなかったわ
10: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:20:21.21 0
ジャイアントスイングの気持ち良さ
11: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:20:59.83 0
今見たらカクカクのザツザツポリゴンだけど当時はビックリしたよ
なんだよ3Dって!
なんだよ3Dって!
12: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:23:20.31 0
1は流行ったけどNEOGEOみたくゲーセンに通ってる人間に売れた感じ
2はストⅡみたくゲーセンに縁の無さそうな人間にも売れた感じ
2はストⅡみたくゲーセンに縁の無さそうな人間にも売れた感じ
13: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:26:52.67 0
痛さが伝わった
14: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:27:45.61 0
最初システムがよくわからなくてずっとしゃがみガードしてたわw
15: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:34:34.88 0
1はカクカクしたキャラがカクカクした動きに感じなぐらいの印象だったが、
2はマジ衝撃以外の何者でもない。
長年のゲーム人生で最大の驚きだったね。
2はマジ衝撃以外の何者でもない。
長年のゲーム人生で最大の驚きだったね。
17: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:38:08.74 0
2D格ゲのコマアニメよりも当然コマが多いんで
相手の技が出た瞬間にどう反応するかとか
間合いを調節することとか
スキをつく戦い方が重視されてるのが斬新に思えた
相手の技が出た瞬間にどう反応するかとか
間合いを調節することとか
スキをつく戦い方が重視されてるのが斬新に思えた
18: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:39:47.98 0
バーチャレーシングの大型筐体すごかったなGも再現してたし
19: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:41:07.30 0
2のほうが衝撃的だった
カクカクだったポリゴンが進化してたし
酔拳の演武は見事だったし
カクカクだったポリゴンが進化してたし
酔拳の演武は見事だったし
20: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:42:10.66 0
もっさりどころかスローモションみたいで全く興味なかった
22: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:43:45.44 0
ガードボタンに慣れなくて挫折したよ
36: 名無しさん 2017/06/19(月) 00:38:17.98 0
>>22
同じく
レバーでガードの鉄拳は直ぐに馴染めたから2D3Dの問題じゃないと思った
同じく
レバーでガードの鉄拳は直ぐに馴染めたから2D3Dの問題じゃないと思った
23: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:44:10.39 0
店に入ったら巨大スクリーンに対戦台の映像流れてて新時代きたわってなった
24: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:45:13.52 0
1の時は当たり判定が甘かったのか甘くしてたのか知らんけど
体がめり込んで技が痛そうだった
2になると当たり判定がしっかりして
硬い物同士が当たってるみたいだった
体がめり込んで技が痛そうだった
2になると当たり判定がしっかりして
硬い物同士が当たってるみたいだった
25: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:45:26.99 0
1の時に技術面を重視しすぎて
キャラを適当に地味なデザインにしたのは失敗だった
キャラを適当に地味なデザインにしたのは失敗だった
26: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:45:32.44 0
バーチャ2は1に比べて凄いリアルになっていて衝撃だったのと
それに加えて1面の曲もカッコよくて超凄かった
それに加えて1面の曲もカッコよくて超凄かった
27: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:48:02.11 0
ガイーンが効果音が大好き
28: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:48:17.21 0
29: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:49:19.81 0
2で一気にゲーセンに人があふれた感はあったけど
それでも最初のカクカクでも相当なもんだったよ
それでも最初のカクカクでも相当なもんだったよ
31: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:51:52.94 0
1はジャンプが水中みたいにフワ~ン
32: 名無しさん 2017/06/18(日) 23:56:06.53 0
主人公が八極拳なのがいい
ちょっと中国拳法キャラ多すぎだけど
リオンとかなんで蟷螂拳にしたんだ
ちょっと中国拳法キャラ多すぎだけど
リオンとかなんで蟷螂拳にしたんだ
33: 名無しさん 2017/06/19(月) 00:07:16.84 0
>>32
ジャッキー映画からキャラパクってるから
蛇拳と酔拳
ジャッキー映画からキャラパクってるから
蛇拳と酔拳
34: 名無しさん 2017/06/19(月) 00:20:13.20 0
ファイターズメガミックスはよくやってた
35: 名無しさん 2017/06/19(月) 00:32:00.85 0
1でも普通に盛り上がってたぞ
37: 名無しさん 2017/06/19(月) 00:39:18.19 0
動かし方がさっぱり分からなかった
38: 名無しさん 2017/06/19(月) 00:46:46.75 0
バーチャで1番凄かったところは回し蹴り当てたら横に吹っ飛ぶところだな
40: 名無しさん 2017/06/19(月) 02:20:18.34 0
ラウの押し出し
42: 名無しさん 2017/06/19(月) 07:40:50.78 0
ラウの技はとにかく痛かった
43: 名無しさん 2017/06/19(月) 10:22:28.18 0
10年早いんだよ!
44: 名無しさん 2017/06/19(月) 10:45:56.76 0
アキラがちゃんと動かない
45: 名無しさん 2017/06/19(月) 11:07:02.36 0
2P側じゃ鉄山が出ない(出せない)!
46: 名無しさん 2017/06/19(月) 11:24:29.72 0
崩撃雲身双虎掌
47: 名無しさん 2017/06/19(月) 11:31:12.02 0
鉄拳とバーチャどうして差がついたのか…慢心、環境の違い
48: 名無しさん 2017/06/19(月) 11:34:04.89 0
バーチャファイターが消えて鉄拳が残り
バーチャレーシングが消えてリッジレーサーが残り
ビートマニアが消えて太鼓の達人が残り
バーチャレーシングが消えてリッジレーサーが残り
ビートマニアが消えて太鼓の達人が残り
68: 名無しさん 2017/06/20(火) 01:04:54.50 0
>>48
ナムコすげぇな
でもそのナムコが消えてバンナムが残り
ナムコすげぇな
でもそのナムコが消えてバンナムが残り
50: 名無しさん 2017/06/19(月) 14:45:03.52 0
中段攻撃はスト2よりバーチャのが先だよな
51: 名無しさん 2017/06/19(月) 14:51:40.88 0
浮かせてコンボ、ダウン攻撃もバーチャが最初じゃね
52: 名無しさん 2017/06/19(月) 15:43:57.93 0
VFが出るまで立ちしゃがみどちらでもガード出来るのが中段
立ちガード出来るけどしゃがみガードだとくらうのが上段だったよな
立ちガード出来るけどしゃがみガードだとくらうのが上段だったよな
53: 名無しさん 2017/06/19(月) 16:01:15.98 0
VFを本格派格闘技ゲームと思い込んで心酔してた先輩に
「ジークンドーにノーザンライトボムとか結構テキトーっすよねw」
と言ったら
「お前は格闘技の事を何もわかってない」
と理不尽に怒られた思い出
「ジークンドーにノーザンライトボムとか結構テキトーっすよねw」
と言ったら
「お前は格闘技の事を何もわかってない」
と理不尽に怒られた思い出
59: 名無しさん 2017/06/19(月) 22:10:05.34 0
ワンプレイ200円の格ゲー
コレが衝撃
コレが衝撃
60: 名無しさん 2017/06/19(月) 22:12:59.68 0
200円でも行列できてたからすごいわ
61: 名無しさん 2017/06/19(月) 22:26:30.72 0
バーチャ200円なんてあったの?地元は100円だったぞ
62: 名無しさん 2017/06/19(月) 22:33:10.73 0
出始めの頃は200円だった
63: 名無しさん 2017/06/20(火) 00:17:03.30 0
開幕にサマーとダウン攻撃の両方をカウンターで決められて2発でKOされた
64: 名無しさん 2017/06/20(火) 00:47:27.00 0
ダウン攻撃なしがローカルルール
65: 名無しさん 2017/06/20(火) 00:48:38.67 0
いまだから言えるけど3に車買えるくらいつぎ込んだ
66: 名無しさん 2017/06/20(火) 00:50:14.35 0
2はやりまくったけど3はイマイチだった
67: 名無しさん 2017/06/20(火) 01:01:57.88 0
バーチャよくやってたな
ゲーセンでしか会わない名前も知らん遊び友達は今どうしてるのやら
ゲーセンでしか会わない名前も知らん遊び友達は今どうしてるのやら
引用元: ・http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1497794610/
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